犬の寿命は平均14歳。家族の一員として元気に長生きさせるために、飼い主の愛情ある育て方、接し方が重要です。

犬の基礎データ
平均寿命 14歳
食  餌 もともと肉食ですが、現在は雑食になっています。
肉のみ、魚のみなどではいけません。タンパク質、炭水化物、繊維、ビタミン、ミネラルなどをバランス良く与えて下さい。ドッグフードを用いるのが簡単です。種類が数多くありますが、ドライタイプか缶詰タイプが保存性に優れています。総合栄養食の表示のあるものを選ぶようにしましょう。
成犬で必要なエネルギー量は、体重1kgあたり80~100Kcalです。
与えていけないものは、タマネギなどのネギ類、ニラ、ニンニクなどの野菜、チョコレート、鶏、魚の骨などです。
タマネギはゆで汁煮汁にも有害な成分が含まれているので、タマネギ自体を取り除いた汁でも、与えないようにしましょう。
半生フードやジャーキーなどは、長期の給与により肥満・アレルギーなど体に支障をきたすと考えております。
できるだけ与えないようにしましょう。

しつけに適した時期について
 犬のしつけに適した時期は、一般的に子犬の時がいいと言われています。とくに生後3~12週の子犬の期間は「社会化期」と呼ばれ、最も犬にしつけをしやすい時期です。社会化期の子犬は、自分と他を区別することを理解し始め、物事を素直に受け入れやすい状態にあります。そのためこの時期にしつけをすることで、様々なことを教えることができ、飼い主の言うことを素直に聞く犬に育てることができます。この時期に、犬は人間社会の環境に慣れ、やって良いこと・悪いことなど様々なことを経験します。犬のしつけは、悪いことをしたときはしっかり叱り、良いことをしたときは思い切り褒めるということが基本です。「叱る」と「褒める」の繰り返しによって、犬は良いことと悪いことをきちんと理解できるようになります。

● 子犬の時期の医療・予防
 生後2ヶ月 ワクチン接種(1回目)
 生後3ヶ月 ワクチン接種(2回目)
 ※ 初回接種の時期により、3回目の接種が必要な場合もあります。
 生後4ヶ月 狂犬病予防接種+登録
 生後5ヶ月 健康診断など
 生後6ヶ月 健康診断など
 ※ フィラリア予防は、投与する季節であれば2ヶ月齢ぐらいから始めます。
 ※ 避妊・去勢は生後5~6ヶ月以降

● 成犬になってからの医療・予防
 ワクチン接種 年1回/通年
 フィラリア予防 月1回/5~11月 (地域によって期間は異なります)
 狂犬病予防 年1回/通年
 ノミ・ダニの予防、
 糞便・糞尿検査、

随時/通年

● 病院で行う予防

フィラリア(犬糸状虫症)
心臓やその周囲の血管に寄生する犬糸状虫(フィラリア)に感染すると犬糸状虫症という命にかかわる恐ろしい病気になってしまいます。蚊によって感染するため、夏を越すほど感染率は高まります。そのまま放っておくと、呼吸困難などを起こし苦しい死を迎えることになります。
現在、内服薬(1ヶ月に1回、6~11月)と注射薬(年に1回)が使用されています。

注射薬については、まだ新しい薬で副作用の報告もあるため、当院では使用を検討中です。
フィラリア予防開始前には、フィラリア感染有無の検査が必要になります。フィラリア検査にはライフステージに合わせた検診も実施しております。

ワ ク チ ン
6種混合(犬ジステンパー、犬伝染性肝炎、犬アデノウィルス2型感染症、犬パラインフルエンザ、犬パルボウィルス感染症、犬コロナウィルス感染症)や、9種混合(上記6種と犬レプトスピラ病<3タイプ>)などがあります。
犬には犬同士で伝染するウィルス病や、細菌病がいくつかありますが、中でも犬ジステンパーや犬パルボウィルス感染症などは命にかかわる恐ろしい病気です(空気や糞便との接触などで伝染します)。
予防注射を1年に1回ずつ接種し予防してあげましょう。

狂 犬 病
現在、日本に狂犬病はありませんが、近隣諸国などでは現在も存在しています。法律で予防接種が義務づけられている病気です。万一の事態に備えて1年に1回ずつ予防接種を受けさせてあげましょう。

現在、野外での集合注射が一般的ですが、衛生面や健康診断の有無などから考えると病院での接種をお勧めします。季節を問わず1年中接種可能です。

ノミ・マダニの予防・駆除
ノミが犬の体に寄生すると、かゆみからの皮膚炎、唾液に含まれる物質によるアレルギー、吸血による貧血などの病害を起こします。またいろいろな寄生虫や病原微生物を運び病害を及ぼします。飼い主さんにも寄生することがあるので、徹底的な駆除が必要です。
マダニは散歩中の草むらなどに潜み、犬の体に寄生し、たくさんの血を吸って、栄養障害や貧血を引き起こします。生命に危険を及ぼす感染症を媒介する可能性もある恐ろしい害虫です。
首の背側に滴下するだけで、予防・駆除ができるスポットン・タイプがお勧めです。その他、内服薬や注射薬などもあります。

● 避妊・去勢手術

子供を産ませないつもりなら、不妊手術をお勧めします。不妊手術をすることは、病気の予防や精神的な観点からも有効です。 オスの場合、会陰ヘルニア・前立腺肥大・肛門周囲腺腫などの発症率が低くなり、メスの場合は卵巣・子宮疾患の心配がなくなりますし、メスの腫瘍の約50%を占める乳腺腫瘍の発生率が約1/7になります。

● 健康診断

年に1・2回は健康診断を行いましょう。糞便検査だけでもある程度の健康チェックが行えます。日頃から健康に留意して観察することも必要ですが、時々は糞を取り病院で健康チェックを受けて下さい。病気が進行してからでは費用も時間もかかります。

● 適正体重

ワンちゃんも肥満が原因となって、糖尿病や高血圧、心疾患、脂質代謝異常、免疫力の低下、体重負荷による関節炎などを起こします。飼い主さんは、愛犬を肥満にしないためにも、適正体型の把握が重要です。適正体型はボディコンディションスコア(BCS)などで判断することができます(下図参照)。犬種や体格によって違いはありますが、5段階評価の場合「スコア3」の理想的な体型を目指してコントロールしましょう。理想的な体型時の体重を適正体重として、そこから10~15%を超える体重の増加を異常(肥満傾向)とする場合が一般的です。犬種図鑑などに記載されている犬種ごとの標準体重は“目安”にはなりますが、適正体重は1頭1頭違うため、体型からワンちゃんの適正体重を判断するのがいいでしょう。

BCS 1 2 3 4 5
やせすぎ やせ気味 理想体重 太り気味 太りすぎ
体脂肪
(%)
≦ 5 6 ~ 14 15 ~ 24 25 ~ 34 35 ≦
肋骨 脂肪に覆われず
ごく薄い脂肪に覆われ、
薄い脂肪に覆われ、
触ることは難しい
厚い脂肪に覆われ
触ることは非常に難しい
腰部 脂肪がなく
骨格が浮き出ている
脂肪はわずかで
骨格が浮き出ている
薄い脂肪に覆われ、
なだらかな輪郭をしており、
骨格は触ることができる
やや厚みがあり、
骨格はかろうじて
厚みがあり、
骨格に触ることは
非常に難しい
体型 横から見ると
腹部のへこみは深く、
極端な砂時計型をしている
横から見ると
腹部にへこみがあり、
上から見ると
顕著な砂時計型をしている
横から見ると
腹部にへこみがあり、
腰に適度なくびれがある
横から見た腹部のへこみや、
上から見た腰のくびれはほとんどなく、
背面はわずかに横に広がっている
腹部は張り出して
たれさがり、
上から見た腰のくびれはなく、
背面は顕著に広がっている

猫の寿命は平均14~18歳。家族の一員として元気に長生きさせるために、飼い主の愛情ある育て方、接し方が重要です。

猫の基礎データ
平均寿命 14~18歳
食  餌 肉食動物で、犬と比べてより多くのタンパク質を必要とします。したがってドッグフードを猫用として代用するのは良くありません。また猫には、特有の必要な栄養素があるため、魚のみ、肉のみなどの食餌は病気を引き起こす原因になってしまいます。栄養バランスをととのえるには、総合栄養食の表示のあるキャットフードを与えるのが、簡単で確実な方法です。
また、猫は体内でビタミンCを合成できるので、野菜、果物は基本的には必要ありません。
成猫に必要なエネルギー量は、体重1kgあたり80Kcal程度です。
ネギ類、ニラ、ニンニクなどの野菜、チョコレート、魚や鶏の骨などの他に、アワビやイカも与えてはいけない食べ物です。

● 室内飼い
 猫ちゃんを飼い始めたら、完全室内飼いをおすすめします。猫ちゃんをお家の中だけで暮らさせるのは可哀そうに思えるかもしれません。しかし、猫ちゃんにとって重要なのは、走り回るのに十分なスペースの広さより、上下運動ができる≪高低差≫があるかどうかです。お家の中にキャットタワーなどを置いてあげれば、ストレスなどもないはずです。
お外に出した場合、<交通事故にあう危険><他の猫とけんかする危険><外で病気をもらってくる危険><猫の粗相で近隣トラブル>などがあり、良いことがありません。
飼主は、猫ちゃんの行動すべてに責任を負う必要があります。猫ちゃんのことを大切に育てたいと思うなら、完全室内飼いがおすすめです。

● 子猫の時期の医療・予防
 生後2ヶ月 ワクチン接種(1回目)
 生後3ヶ月 ワクチン接種(2回目)
 生後5ヶ月 健康診断など
 生後6ヶ月 健康診断など
 ※ 避妊・去勢は生後5~9ヶ月ぐらいが適当

● 成猫になってからの医療・予防
 ワクチン接種 年1回/通年
 ノミ・ダニの予防、
 糞便・糞尿検査、

随時/通年

● 病院で行う予防

ワ ク チ ン
『猫ウイルス性鼻気管炎』『猫カリシウイルス感染症』『猫汎白血球減少症(猫伝染性腸炎)』を予防できるワクチンと、それらに合わせ『猫白血病ウイルス感染症(FeLV)』も予防できるワクチン、そして『猫免疫不全ウイルス感染症(FIV、猫エイズ)』を予防できるFIV(エフアイブイ)ワクチンなどがあります。
どのワクチンを使うかは、猫の生活環境によって異なります。

ノミ・マダニの予防・駆除
ノミが猫の体に寄生すると、かゆみからの皮膚炎、唾液に含まれる物質によるアレルギー、吸血による貧血などの病害を起こします。またいろいろな寄生虫や病原微生物を運び病害を及ぼします。飼い主さんにも寄生することがあるので、徹底的な駆除が必要です。
マダニは散歩中の草むらなどに潜み、猫の体に寄生し、たくさんの血を吸って、栄養障害や貧血を引き起こします。生命に危険を及ぼす感染症を媒介する可能性もある恐ろしい害虫です。

● 避妊・去勢手術

● 健康診断

● 適正体重

ネコちゃんも肥満が原因となって、糖尿病や高血圧、心疾患、脂質代謝異常、免疫力の低下、体重負荷による関節炎などを起こします。飼い主さんは、愛猫を肥満にしないためにも、適正体型の把握が重要です。適正体型はボディコンディションスコア(BCS)などで判断することができます(下図参照)。体格によって違いはありますが、5段階評価の場合「スコア3」の理想的な体型を目指してコントロールしましょう。理想的な体型時の体重を適正体重として、そこから10~15%を超える体重の増加を異常(肥満傾向)とする場合が一般的です。適正体重は1頭1頭違うため、体型からネコちゃんの適正体重を判断するのがいいでしょう。

BCS 1 2 3 4 5
やせすぎ やせ気味 理想体重 太り気味 太りすぎ
体脂肪
(%)
肋骨 脂肪に覆われず
ごく薄い脂肪に覆われ、
わずかな脂肪に覆われ、
触ることは難しい
厚い脂肪に覆われ
触ることは非常に難しい
腰部 容易に触ることができる 容易に触ることができる なだらかな隆起を感じられる やや厚い脂肪に
覆われている
厚く弾力のある
脂肪に覆われている
体型 横から見ると
腹部のへこみは深く、
極端な砂時計型をしている
腰にくびれがある 腹部はごく薄い
腰に適度なくびれがある
腹部は丸みを帯び
やや厚い脂肪に覆われ、
腰のくびれはほとんどない
非常に厚い脂肪に覆われ
腰にくびれはない
患者様ご来院エリア:成田市 香取市 稲敷市
Copyright © 2014 Sawara Animal Hospital. All Rights Reserved.